8月15日

天気予報

10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 旅行後記


AM 10:00 ; 秋葉原、ホテル
8月15日です。ちなみに韓国では今日は「光複節」という妙な名前の休日で、要するに日本から独立を果たした日というわけですね。日本でも何かの日になってるという話を聞いたことがあるような気がしますが。
とにかく今日ものほほんと朝寝坊。なんか遠くから君が代が聞えてくる。何かやってるのかな。

AM 11:00 ; 秋葉原〜御徒町
適当に朝ご飯を食べてまたもみんなの今日の計画を聞く。ラウル君は夕方に誰かと約束があるというが、やはり残りのメンバーは計画無し。そんなこんなでラウル君が何やらお父さんに頼まれた左利き用のゴルフグローブを買いに行くと言うので何となく付き合う。何やらここからあまり離れてない御徒町の辺りにその手の店が多いとの事でなんとなくテクテクと歩いて行く。ナユタはんは歩くのは嫌いだそうで抜けさせて貰うとか言ったので3人で行くことになった。しかし街中に何か人気が少ない。もともとそういう所なのか、それとも今日が実は休日だとかのせいなのか。
目標の左利き用のグローブを買った後3人でこれからどうしようかと悩む。実は俺は日本に来る前から残りの日は東京を歩く!という一見馬鹿げてる計画を持っていたんでそれを実行する事にする。しかし・・・またかなり天気が怪しい。雲も出てきたし、ラウル君は天気もあれだし明日にしないかと聞いてくるが俺的には今日も歩いて明日も歩きたいというのが本音かな。しかし、まあ確かに雲行が怪しいな。こないだの天気予報では今週はずっと晴れるという事だったけど。う〜む。
とにかくいつも中央線沿いで流れる川を追って歩いてみたいなといつも考えていたのでその計画を実行する事にする。地図は無いけど、要するに線路に沿って歩けば良い事だし、別に問題はないかと思って歩き始めたけど・・・その考え方のミスに気が付いたのはかなり後になってだった。

AM 12:00 ; 御徒町〜東京駅
計画(?)もたった所でまずは秋葉へ向かって歩き出す。要するに中央線にそって歩こうという計画だったから、ここ御徒町から始めるわけには行かなかったのだ。途中で興味本位でスーパーになんか入ってみる。う〜ん、こういう生活じみた場所って案外観光客とは縁が無くて、考えてみれば東京でスーパーに入ってみたことはこれが初めてだったんだ。しかし、何とも品揃えが豊富だ。こういう所の場合、韓国では大体よく売れる物だけ大雑把に揃えて適当な量で売るというかなりアバウトな(?)システムなんだが、なんかこっちのスーパーは本当に売ってる物の種類が多くて細かい。まあ、こういう所だけじゃなくて韓国の場合食堂なんかでも結構大雑把な雰囲気だったりするから食べ物に関する考え方は結構意識の違う所があるか。
とかやってる内に秋葉に着く。しかし・・・どっちが御茶ノ水なのかが判らん(笑)。要するに秋葉駅は中央線も来れば山手線も来る所で、俺達はその区別が出来ないのだった(笑)。これだ!と適当に一つを選んで歩き出したが実はそれが山手線だったのだというのに気付いたのはJR神田駅に着いてからだった。
しまった!間違えた!ただまだ修復は出来る。ここからあの鉄路に沿っていけばきっと御茶ノ水に出る筈だ!と思って歩き出したが・・・今度は東京駅についてしまった(爆)。もう自棄だ!という気持ちで東京駅周辺を廻る。いや、何ともでかい建物が多いものだ。韓国ではいわゆるでかい建物と言えば高い建物を思い浮かべるが、こっちの建物は高いというよりただひたすら広い面積の土地を占めている。要するに言葉の意味通りでかいという意味が通用するんだな。東京って地価高いんじゃなかったのかと常識を疑わせる建物のオンパレートだ。しかし、もう一つ感じることは・・・あの怪しい雲行のせいかもしれないが何か建物が全部暗い顔をしている。何故こいつらこんなに暗いんだ!彼女にでもふられたのか。それに皆50年から100年は年食ったんじゃないかなという雰囲気を漂わせている。うむ、なんとなく建物とその配置が人々を怖がらせる構図だな。これは。やはりあの天気に起因する所が多いと思うけど。しかし・・・もういつ降ってきてみおかしくない空模様になって来た。傘も持ってきてないし・・・そろそろ退散した方が良いかもと思ってたら何か皇居が近いという表示板が見えてきた。うむ、ここまで来たからには皇居も見て行こうという事で皇居の方へと歩き出した。

PM 1:30 ; 皇居東御苑
そんでもって10分も歩かない内に何か皇居らしき所へ到着。うん、これだ、これ。これでこそ観光客。これでカメラさえ持っていればもっとそれらしくなるだろうけどな。
しかし、あれだ。皇居ってなんか四方が川で囲まれているんだな。代えて言えばただの島みたいなものか?これってなんか外敵からの防御の為とかいう戦略的な意味とかもあるのかな。
とにかく何かの橋を渡ってみる。う〜む、しかし川が完璧に緑色だ。藻類か何かの影響かなとか考えていたら何か向こうに警察らしき人が見える。検非違使か?いや、打ち間違えた、警備か?う〜ん、何か警察を見ると無闇に逃げたくなる体質なんだな、俺って。なんとなくびびってしまう。というか・・・あそこに警察らしき人が立っているって事はもしかしたここは一般人は出入り禁止なのかな。仮にも皇居なわけだし。いや、しかし韓国の王宮って一応入れるけど・・・(お金取られるけどね。)、あ、こっちは韓国の王宮と違って一応皇居はこっちの天皇とか住んでるからやはり出入り禁止か等の訳判らない考えを1.3秒間頭の中でめぐらせた。う〜む、やはり警察って悪い記憶が多いからあまり好きじゃないんだな。しかし、テクテクと歩いて行っても何の制止をして来ない所を見るとやはりあれは全部杞憂だったか。う〜ん、心配して損しちゃった。
ということで皇居らしき所へ進入。入り口から通過したら何か壁に囲まれた場所が出て入り口から見て右方向に90度曲がった所にまた入り口があるという構造になっていた。これは何か意味あるのかな。その入り口を通って少し歩いた所で何やら管理所みたいな所があった。ううっ、やはりお金取るのかと思ってたら何やら小さな表札みたいなのを配ってくれるだけだった。う〜ん、どうやら入る時これを貰って出る時出口で返すという形式になってるようだけど、これって入場客が中に残っているのか等をチェックする為のものなのかな。
とにかく右も左も判らない状態なので中を適当に歩き回る。しかし・・・なんか周りが外人ばっかりという気がするが・・・まあ、どの国でも観光地なんてこんなものかという気もするけど考えるによってはかなり妙な風景だ。
中は緑も多いし、それがまた建物との調和もうまく出来ていてなかなかの風致。しかし、中の構造が何か結構複雑になっているね。これもなにか戦略的な狙いで出来たものかな。しかし・・・なにやら雲行が怪しいとずっと思っていたら本丸を廻る頃になってやはり降り始めた。それも結構雨が強い。何かもう殆ど土砂降り状態。3人共に傘を持っていなかった為まさにうぐぅFeelingだ。中で適当に目についた建物の玄関先の所で雨宿りに入る。どの国から来たのか判らない外人の人と、家族で来たような日本人の人々が一緒だ。しかし、これはすぐには止みそうにもない。これは困ったな。いつまでもここに居る訳にもいかないが、地図も持ってない、ここから一番近い電車駅が何処にあるのかも判らない状態でこの雨を突破するというのも無謀のような気がして無闇に動けない。
15分くらい経って少し雨が弱くなった所で隣の人々が動き出した。う〜ん、あの人たちなら出口とか知ってるだろうなと思ってなんとなく我々も出て行く。少し降りた所で分かれ道が出たけど何やら外人の方は左側へ、日本人の方は右側へと歩き始めた。う〜む、こういう時はむしろ現地人より観光客の方が詳しいものだと判断して外人の方を着いてく。案の定無事出口の方に辿り着いた。少し経ったら何か先の日本人の方もこっちに走って来たし(笑)。
ちなみに今まで俺達がいた場所は皇居東御苑という場所だそうだった。要するに皇居とどういう関係がある所なんだろう。あと、そういう事はやはり皇居の本体(?)の方は出入り禁止なのかな。それとも入り口が違うのかなという疑問は残ったが一応この雨でこれ以上観光客をやる気にはならなかったんで地下鉄に乗って秋葉へ戻った。

PM 4:30 ; 秋葉原
秋葉駅に戻ったら何となく周辺区を表してる地図に向かう。実は今日地図を持っていなかったせいでなんとなく駅に着く度に地図を見る癖が身についてしまったのだ(まあ、あんまり役にたたなかったんですけどね(笑))。それで地図をみてみたら何か駅からホテルまで行く道に神社があるではないか。う〜ん、こんな人のあんまり住んでいないそうな所でもああいうのがあるのかという事で何となく興味が湧いて来る。まあ、どうせ既に濡れるだけ濡れたことだし、少し回り道でも良いかなという事でラウル君と二人でそっちに行ってみる事にする。すちんぐ君は何をどう勘違いしたのか俺達がなんかトンでもない遠い所を見に行くと思ったのか先にホテルに戻ると言って行ってしまった。うむ。
とにかく、目標の神社へ到着。う〜む、なにか小ぢんまりとした可愛い神社だった。う〜ん、何か雨が降っていてもっと良い雰囲気を出してる場所だな、ここは。でも本当に可愛い。しかし、一昨年新宿の妙な神社に行った時にもそうだったけど、う〜ん、ここってお祈りとかする所だと聞いたけど勝手が判らないな。という事で無闇に賽銭箱に持っていた小銭を全部入れたり、前にある縄を揺すってみたりする。しかし、良くみたら神社の後ろの方になんか人が住んでいそうな家も見えた。ここの人でも住んでいるのかな。う〜ん、やはり良く判らない。というか!巫女さんは何処だ!神社に行けば巫女さんがいるんじゃなかったのか!とか訳判らない疑問を持ったりした。う〜ん、やはり袴なんて見たけりゃファミレスにでも行くしかないのか(<−なんかお前の日本観ってかなり歪んでないか?)。

PM 6:00 ; 秋葉原、ホテル
とにかく、可愛い神社も見れて心も洗われたついでに(?)ホテルに戻る。ナユタはんは朝別れた後1日中ホテルで休んでいたそうだ。雨に完璧に濡れたのでまずシャワーをしてこれからどうしようかを考える。ラウル君は待ち合わせの約束があって出かけるそうで、無事飛行機が取れて明日帰る予定のすちんぐ君はなにやら金欠で大人しくホテルにいる予定だそうだ。俺はここにいてもどうせやること無いんだからまた秋葉でもふらふらするかと6時頃また出かける。
テレビの場合は大体歩きながらチラッと見るくらいでも大体の感想(?)は出来るから良いけどオーディオの場合はそうも行かないんで今日はスピーカーでも聴きに廻るかという計画だった。
今度日本にきながら聴いてみたかったスピーカーは大体3つくらい。JBLの4312MとPiegaのP2、あとはPMCのTB2SMくらいだった。何か韓国ではこいつらはあまり輸入してディスプレイしておいた所がなかったからここで一回聴いてみたいと思っていたのだ。後はRevel AudioのM20とかもあったら良いかな。それであっちこっち廻ったけど結局聴けたのはJBLの4312MとPMCのTB2SMだけ。しかし・・・4312Mって結構期待してたけど思ったより酷い音だったな。ああも中域に固まった音になってはポップスやロックも結構良く聴く俺は少し使えないな。安い事は安いがあの値段ならもっと他の選択もありそうだ。PMCのは聴いたショップの設置位置がかなり上向きだったせいか、なんか音が全体的に空に飛散する雰囲気があったけどそれなりに良さそうに聞えたけど、かといって確実に満足出来るくらいの音でもない感じだった。しかし、なんとも昔TB1SMを聴いた時に比べ音の力が無い気がしたのはあの安物のマランツアンプのせいかな。しかしRevel Audioのは韓国でももう少し経ったら入ってくる気がするがPiegaのは本当に聴くのが困難だからこっちで聴いてみたかったけどね、どこにも無くて非常に残念だった。個人的にリボンのツイーターって結構好きだから聴いてみたかったのに。
そういう事をしながら廻る途中でもちょくちょく「るろ剣・追憶編」のDVDを探してたが何か思いもしなかった場所で発見。1円もまけてくれないショップだからあまり好きではないけどとにかくヤマギワにそれがあったのだ。まあ、もう既にこの手のDVDショップを何個廻ったか判らないし、もっと廻った所で見つかるとも思えなかったので仕方なくここで購入。なんかオマケという事で「北へ」のアニメのセル画というのをくれたが・・・これ本当に「北へ」?絵、酷過ぎるぞ。そりゃ大槍さんの絵がアニメに不向きだろうというのはなんとなく思ってはいたが・・・この出来は少し酷すぎる気がするな。一体どういう物を作っているんだ。
後は何となく帰り道でK-booksによってみる。あっちこっちの本を見ていたら予想した通り夏コミの新刊が既に3千とか4千という値段で売られていた。丁度俺が陳列台の中の本を見ていた時、隣に立っていた人が店員にその中の本を一つ頼んだので、ふむ、ああいう高いのも買う人がいるんだなという風に観戦する。何か店員さんが鍵を持って来たと思ったら中の本を出してその人に渡しながら言った言葉が「それでは状態を確認なさって下さい」みたいな内容。う〜ん、なるほど、あのくらいになるともう読む為というより所蔵品の性格も強いだろうからこういう手順も必要なんだな、と妙に関心してしまった。やはり俺にはついていけない世界だ。
それからはホテル近くに手作りのハンバーガーとかを(まあ、マックとかでも一応手作りか)売っている小さな店があったんで、ハンバーガーとコーラ-を買ってホテルに戻った。


15日のお買い物 :

    同人誌 3冊
    るろうに剣心・追憶編のDVD



Home
旅行記タイトルページへ