8月14日

日程延びる

10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 旅行後記


AM 10:00 ; 秋葉原、ホテル
朝、朝だよ。朝ご飯食べて学校行くよ〜(行きませんけど)。
という事でほわわんとした朝を迎える。3日間の疲労が出たのかなんとなく少しやる気無し状態。かといって折角東京に来てるんだし時間を無駄にするのもしゃくだ。そろそろ起きないと。
起きてから航空社に電話を入れてみる。実はすちんぐ君を除いた残り3人は都合の良い飛行機のチケットが無かった為、一旦日本に来る飛行便だけ確保して帰りの便は一応16日希望・・・という事でWaiting状態のチケットを持って来たからどうなったのか確認する必要があったのだ。でも、まあ何とかなるんじゃない?とう期待で電話を入れてみたら・・・全然空いてる席が無くて、18日の飛行便が取れましたという返事が返ってきた。--;。仕方なくそれでも良いということでConfirmを出してしまったけど・・・ということはまだまだ4泊5日日本にとまる事になるのか・・・何とも凄い話だ。いきなり時間が一杯残ってしまったな。
とにかく、今日で東京に来てから5日目。皆今まで結構色々と買い込んだから荷物が凄い事になっている。適当に荷物を整理して韓国へ送ろうという事で俺もB5サイズの同人誌だけ5kgくらい集めて郵便局へと向かう。これでこの前送ったのと合せて10kgか。まだまだ2貫くらい残ってるんだな・・・。うむ。
神田郵便局に行ってみたらなんか凄い大きい箱に同人誌を入れている3人くらいの一行が見えた。うむ、羨ましいな。一応韓国はまだまだ日本の漫画は法律的には禁止という事になっていて、最近は流石に量が少ないと大目にみてくれるが、あんな大きい箱で送った日にゃ廃棄処分を受けるか日本へと返送される事になるのだ。だからこうやって5kgくらいずつ分けて送るのだ。

AM 11:30 ; 秋葉原、ホテル
本を送った後、皆のスケジュールはどうなのか聞いてみる。ラウル君は何か来る前から毎日誰かと会う計画がビッシリ詰まっていたので、今日も誰かと待ち合わせがあるそうだ。ナユタはんとすちんぐ君はなんか書泉ブックマートかタワーかの方に用事があるそうだったんで、一旦ラウル君と3時に中野で待ち合わせをし、俺は秋葉をふらふらする。
あっちこっち廻りながらテレビを見るが、何かどれも今一。やはしデジタル画素変換って大いに問題ありだね。インターレースのソースはやはりインターレースでそのまま見るべきだと俺は思うが、最近はこの手のテレビは完璧に無くなったね。特にソニーのWEGAなんて最低の画質見せてくれる。なんかソニーの製品はよく見てとブラウン管や他のデヴァイスは物凄く忠実そうに見えるが・・・如何せんデジタル処理部があれでは全く使い物にならんな。ソニーは昔もそうだったけどVTRの場合でもモニターの場合でも業務用の機器と民生用の機器を作る時の考え方があまりにも差が大きくてどっちかというと業務用の考え方の方が好きな俺はあいつらの民生用の機器は最低と言わざるをえない。しかし、まあ業界もそろそろあんな目騙しみたいなスキャン周波数固定の製品じゃなくてマルチスキャンのテレビ作ってくれないかな。Profeelの新モデルでも出るのを待つかそれとも3管使うしかないかも。というか全ての放送がプログレシブになるのを待ってパソコンモニターで観た方が早いかも知れんな。
ついでにDVDショップを廻りながら頼まれた「るろ剣」のDVDを捜すがやはり見つからない。しかし・・・あっちこっちのDVDショップを廻りながら感じる事だがどの店もかなり低音過多にセッティングされているシステムが多い。何にも考えずにセッティングしたのか、それともこっちの人々はこういう音の方が好みなのか。
少し歩いてたらなんか腹の調子が悪くなって来た。う〜ん、朝っぱらからビッグマックなんか食べたのがやはり失敗だったな。--;。薬とかも無かったんでホテルに戻って休みながら本を読でたら少し良くなったんでまた出かける。う〜ん、やはり朝はコーラだなとか訳判らない事を考える。

PM 3:00 ; 中野、ブロードウェイ
JR中野駅に着いたのが丁度3時頃。時間が結構あったから各駅停車の中央線に乗って行ったけど窓の外に見える川と緑が結構綺麗だった。韓国はこの手の小さな川を全部埋めてしまった全然こういう風景を見れないけど東京はなんとなくこんな小さな川が多い所が俺は何とも好きである。
15分くらいになってラウル君が現れた。待ってる間にやる事が無かったんで駅前の旅行社の韓国旅行チラシなんかを読んでみたけど韓国2泊3日で5万何千円というのは一体・・・。今度俺達が乗って来た飛行機の往復料金だけで5万円はかかったけどこれはどういう計算で作った料金なんだろう。
中野ブロードウェイに着いて適当に建物の中を廻ってたらなんかナユタはんと会ってしまった。う〜ん、本当にこのメンバーって行く所限られているな。--;。しかしいつ来ても思う事だが、ここはやはりかなり怪しげな所だ。妙なお店が沢山あってこうやって廻ってるだけで結構楽しい。しかし・・・あのまんだらけのなんたらショップで売っているセル画の値段って結構凄いな。う〜ん、どっかの本で宮崎監督がもののけ姫のCG導入の話をしながら「セルなんて撮影が終わればただの産業廃棄物ですから、少しずつ無くして行った方が良いんじゃないでしょうか」という風に話すのを読んだ事があるが、この値段観てるとそうでも無さそうだ。撮影終わったセルを全部まんだらけで販売すれば映画の公開輸入くらいは稼げる気がしますよ。宮崎さん。まあ、全てのセル画が全部売れればの話ですけどね。
俺は今日あまり特別な目的はなくて建物の中をふらっと一回りした後まんだらけで時間を潰す。しかし・・・ここは廻っているとついつい色々と買ってしまうんだな。最近川原由美子選集とか出た事を思い出して捜してみたら丁度1,2巻の方が残っていた。昔「センチメンタル」の方は買ったけど「ペーパームーンにおやすみ」は買えなかったからいつかこれでも買おうと思っていたのだ。しかし・・・観用少女が見えないな。あれ1巻しか読んでないから今度来た時買って行こうと思っていたのに。しかたなく選集の1,2巻だけで我慢する。ちなみに今まで川原由美子の作品で個人的に一番面白く読んだのはなんと言ってもこの「Climb the Mountain」です(笑)。
後は2階に行って適当に同人誌を探してみる。どうもK-booksや虎の穴よりこっちの方が本の状態は悪いけど、それだけ安いのだ。正直何もコレクションで同人誌を買うつもりはあまり無いので読むのに支障が無いんなら安いのに越した事はない。ほら、K-booksで5千円で売っていたbolzeの「鶴来屋女社長奮闘記」がここでは2500円・・・。といっても高い事は高いか。--;。でもなんとなく買ってみる。うむ、俺が生まれて買った同人誌の中で一番高いやつだ(笑)。しかしこのサークルの本・・・なんか少し非常識に値上がりしてるね。個人的にこのサークルの本は物凄く良かったのと物凄く悪かったのが混じっていて、俺的に悪かったと思ったのは適当に交換したり知り合いにくれてやったりしてるけど何やらK-booksに貼っている値段をみたら昔何も考えず交換した本が2万円になっていたり、ただでやった本が8千円になっていたりするんだな。まあ、別に面白くなかったから良いか。問題は寧ろ俺が読んでいないこのサークルの本が1万円とかとんでもない値段貼っている時果たしてあれが俺的に良かった方の本なのか悪かった方の本なのかが問題だな。良かった時の本なら1万円でも惜しくない気がするが、このサークルの場合悪い時はかなり悪いのでその危険を甘受してあのお金を出す事はやはり出来ない。中身も確認しないであんな大金を出せる程の度胸(?)は俺は持ち合わせていないのだ。

PM 8:30 ; 秋葉原、ホテル
中野で夕飯を食べて秋葉へ戻る。今日あたりはk-booksも虎も地方から来た人で混むだろうと思ったので早々とホテルへと退散。今日辺りに行ってみるとあの読みもしない同人誌を何十冊も買ってうっぱらってる輩の顔が拝められるだろうなという事を考えるとなんとなく行きたくない気がするのだ。なんかあれ見てるとアフリカでは食い物が無くて何万人も餓死してるって言うのにどっかの国では毎日何万トーンの食い物が捨てられてますというニュースでも見ている気がする。まあ、ただの可愛い小遣い稼ぎじゃないかという意見もあるが俺は妙にそこらへんにかったるい意識を持っていたりするのだ。ま、要するに本買えなかった人の僻みだが(爆)。
という事で今日は計画も無く体力も無かったせいか何とも平和な1日であった。まあ、まだまだ時間はたっぷりあるさ。何せ今度の旅行は8泊9日だからな。<もう自棄か。


14日のお買い物 :

    同人誌 3冊
    羊のうた 1〜4巻(冬目景)
    遠藤浩輝短編集1(遠藤浩輝)
    川原由美子選集 1,2巻(川原由美子)
    可視光線(やまざき貴子)
    アカデメイアの冒険者2(やまざき貴子)
    Black Jack 14巻(手塚治虫)



Home
旅行記タイトルページへ