8月11日

コミケ58 1日目

10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 旅行後記


AM 4:30 ; 秋葉原、ホテル
朝4時半くらいに起きる。う〜ん、俺って朝弱いんからこの時間は結構辛い。--;。うにゅ。
適当に仕度をして5時を少し過ぎてホテルを出て、コンビニに寄ってからタクシーに乗る。う〜ん、しかし、今度タクシーに乗って有明まで行き来しながら昔来た時に比べて一番感心(?)したのは殆どの運転手さんたちがビッグサイトがどこにあるのかと今日どういうイベントが行われるのかを知っているという事だったな。いや〜、なんか昔ビッグサイトがどこなのか知らない運転手さんに会って「前の車を追って行って下さい!」と言ったのが夢のようだ。しかし、やはり4人という数はこういう事する時には丁度良い数だと度々思う。秋葉からだと1人1千円弱でビッグサイトに着いちゃうのだ。
ビッグサイトに着いたのが5時50分頃。適当に座ってから朝飯を食べる。俺はコーラだけでも良い体質(?)なのでこういう時は結構便利なんだな。なんか他の3人は色々とおにぎりをかじってるが俺はどうもあの食べ物が好かないのだ。しかし・・・暑い。--;。う〜ん、ただ単に待っているのもつまらなかったんで西口の丁度前の広場を観に行ったりノコギリの影に座ってみたり東口の方の駐車場に行って見たりしたが、どこもかしこも暑い、でも、う〜ん、なんとなくコミケに来たなという実感が湧いて来る。妙なものだ。
8時くらいから大体サークルの振り分けをする。すちんぐ君はやはりサークルよりはジャンル中心に回るので外して貰って、3人で悪巧み(?)をしてみるが・・・うむ、この3人ではナユタはんの方の趣味が浮いてしまうな。結局殆ど各自好き勝手に回る事になる。まずラウル君は西館の方の島に色々と行く所があるそうだったんで上田大王とかを適当に頼んで、俺は東でいんどめたしんさんの所と怪奇日蝕、モロモロに行く事にする。後はふらふらっと各自適当に回って1時に待ち合わせ。まあ、いつも通りだな。

AM 10:00 ; 有明、ビッグサイト
10時になって入場開始。まあ正確な時間は覚えてないが大体10分くらいには入れたと思う。東館へとダッシュ。なんかいつものように「走らないで下さい!」という声が聞えて来るが・・・うむ、なんか皆確かに走ってはいないよな、物凄く早く歩いているけど。--;。入ってからまずいんどめたしんさんのとこに行ってみたが・・・なんか列が見えない!うお、これはもしや落ちたか?と思ったら何か本当にただ列が無いだけだった。どうしたんだ?と本を見たら「げ、本は出てるがいんどめたしんさんの漫画が殆ど載っていない」状態。でも1ページでも載ってるんなら買わない手は無いな。時間がかからなくてもっと宜しい、と思い早速買って次のポイントのモロモロへと移動。う〜ん、なんかホームページ見たら旧刊を一杯持って来て本の種類が15種類はあるそうでなかなか列が抜けないんじゃないかと心配したがそれ以前にあまり並んでない。これは良かった。でも、まあ、こんどのユニフォームはモロッコリーと来ましたか。時代はやはりデジコか。少し並んでたら見本誌が・・・見本誌が・・・バケツに入って回って来た。--;。みんな呆気にとられて見る気も伏せた模様。^^;。やってくれますね、モロ男さん。格好良いです。しかし流石に俺も見る気にはならなかったんで結局「貧乏」以外の本を全部買って来る。あとは怪奇へと移動。メカ本は昨日虎の穴で買ったんで他の新刊を買ったら、なんか時間が11時にもなっていない。う〜む、しかし今日所謂大手の中の大手といったサークルが少なかったせいか絵がそこそこ見栄えがあるとこならどこでも混んでいる。う〜ん、こういう時壁際廻るのも疲れるだけだし、今日は島を中心に廻るか、という具合で適当に東館を廻る。しかし、久しぶりのコミケだから感が鈍ったのか昔なら30分を並んだろうが1時間を並んだろうがスペースに着いてから確認した本が気に入らなかったら躊躇無く買わずに振り返って来る事が出来たが、今日は何となく並んだら手拍子で買ってしまう。う〜む、こんなんでは財布と体力が持たんぞ。
という具合で東館を廻るが1時間ぐらい廻ったらなんか行く所が無くなってしまった。う〜ん、待ち合わせの時間まではまだ時間あるし、西の方に行って来るには少し時間足りないし、どうしようかなと思った末なんとなくLevel-Xの所に並んでみる。うむ、これなら本を読みながら時間が潰せる。45分くらい並んでスペースに届いてみたらなんかラフばっかりに100円本を売っていた。う〜む、少しけしからん気もするが安いから良いか(そんなもんなのか?)。しかし・・・何度も言うけど暑い。--;。ここに来てから1日2リットル以上はコーラを飲んでる気がするがあまりトイレに行った覚えが無い。全部汗で出るのか。

PM 1:00 ; ビッグサイト、東2館
1時になって集合。この場に手馴れてる3人は何となく終わったようだ。まあ、皆ここの廻り方は心得ているから大体同じ時間で同じ事やったろうな。しかし、すちんぐ君は今日のジャンルにスクエアとかあったせいかまだ終わってないらしい。という事で今日は少し早く帰りたいんで2時半くらいで西館の出口を出ての広場で待ち合わせをしてすちんぐ君はまた東の方へ、残りのメンバーはやる事も無かったんでなんとなく企業館の方へと移動。
う〜む、いつものように複雑な通路を通じて行って見たら・・・をを、やってる、やってる。流石商売熱心だ。大体この企業スペースって同人誌即販会の筈のコミケットとどういう関係があるんだ?なんかナユタはんはリーフが参加しなくなって困ったとか言いながら、何故かというといつもならリーフの方に並んでるような連中が企業スペースじゃなくて一般スペースの方に来るから本買う時競争率が高くなるという妙な主張を広げるが、俺が思うに企業スペース自体が無くなったらいっそそいつらがビッグサイトに来るような事自体無くなるだろうからもっと快適になると思うけどね。あとコスプレもなくなればもっと良いんだけど。いっそ西館の4階にもサークル入れてもっと当選サークル増やしてくれた方が嬉しいよ。しかし、実際にコミケにはあまり関心も無かったし来て見た事も無い人がリーフのグッズ欲しさにコミケに行ってみたいと言うのを韓国でも数え切れない程聞いたのを考えれば、やはりコミケの企業スペースというのは少なからずコミケという行事自体とは懸け離れたものだという考えがするんだな。
まあ、なにはどうあれ明日朝に並んだ時にでもやろうかなと思ってYellow Submarineのスペースでカノンのトレカを買う。う〜ん、なんか大槍さんの絵があるという事だったがRarityが判らないからどれがあまり出ないカードなのか皆目判らん。なんかドレスを着た佐祐理のカードが一杯出てきたが恐らくCommonだろう。あとは栞のカードがあったが・・・これは?というか一体大槍さんが描いたのは何種類あるんだ?(後で大槍さんの掲示板のオフ会で聞いた話ですが栞はUncommonだそうでした。あとはRareのがもう一枚あるとか)
あとは、適当に4階を廻る。うむ、なんか世界の同人誌とか言って韓国の漫画雑誌とかも置いてあったりする。何か韓国語でコミケットの紹介をしているビデオなんかも売ってるし。これはまた妙な感じだな。ここに来てこういうのを見てると。しかし、考えてみればコミケットプレスの総集編を買ってなかったんで急いで1階に下りる・・・が、既に完売だった。--;。う〜む、まだ1日目だっていうのにもう売れ切りとは、恐るべし人気だな、コミケットプレス。まあ、よくある事だ。潔く諦めるか。そろそろ時間だったので西館を出て行ってすちんぐ君と合流し、タクシーに乗ってホテルに戻った。しかし、今度の運転手さんがなかなか豪快というか愉快というか賑やかな方だったな。なんかこのタクシーには巨人の松井が良く乗るとか言いながら自分の携帯にメモリーされている松井選手の携帯の番号なんか見せびらかすし。

PM 3:30 ; 秋葉原、ホテル
ホテルに戻ったのが3時半頃。なんだかんだ言っても今日買った同人誌だけでも1貫はあったんで昨日買ったやつと一緒に5kgくらい集めてゆうパックで韓国へ送る。すちんぐ君は疲れたからと言ってホテルに残ると言ったので残りのメンバーで神田の郵便局へと移動、きっちり5kgで2500円。あとこいつを何個送る事になるかが勝負か。しかしながら・・・すちんぐ君は何か食べないと直ぐに活動限界になるな。あれくらいで疲れるとは。ちなみにゆんはコミケの時の昼飯はいつもコーラ2缶です。偶にチョコバーとかを食べる時もありますが普段は500mlのコーラ2缶でO.K。あと、朝はお腹の調子があまり良くないんで硬いものは食べない事にしてるのでコミケの時なんか朝もコーラで済ます事が多いです。なんとも荒んでる食生活ですね。

PM 5:45 ; 中野、Avic
買い込んだ同人誌を送ってから中野へと移動。ちなみに今度のパーティの一人のナユタはんはいつも中野を「ナガノ」と読む癖があってゆんはよくからかったりするが本人は何処が間違ってるのか全く気付かない様子。ま、どうでも良いか(よくないって)。とにかく、ラウル君が、一緒に来たわけではないけど会社の仕事で丁度その時日本に来ていたAvante君と6時にJR中野駅で待ち合わせをしていたのだ。携帯とかあるとこういつ事は便利だな。(ちなみにナユタもラウルもAvanteも他色々全部ハンドルネームです。殆どネットで知り合った間柄なんで。メンバーの紹介は別ページを参照)
中野に着いたからには・・・やはりフジヤAvicでしょう(今まんだらけと思った人が何人かいたかも)。まず中古機器ショップに入ってみる。をを!思っても居なかったLD-X0の中古がある!それも2?8000円!(何か雑誌広告風)。私は今のLDPに結構満足してるし、お金も無いので別に関心は無いがラウル君はあれをどうやったら韓国まで持っていけるのかを悩み出し始めた。まあ、せいぜい長考してくれたまへ。俺はあっちでLDでも・・・ってここもLDが安い。T_T。なんとなく何枚か買ってしまう。しかし・・・頼まれた「るろ剣・追憶編」は見えないな、う〜ん。とかやってたらナユタはんがアニメのコーナーを全部見終わったのか飯でも食べて帰ろうと言って来た。う〜ん、特別今日は秋葉に用事も無いからそんなにあせらんでも良いと思うけど・・・まあ、飯は食った方が良いか。
夕飯を食べてからナユタはんとAvanteは帰って俺とラウルはまたブロードウェイの方へと戻る。なんか安いモニターでも無いかな〜と思ってAvicプロ機器館の方に行って見たらHDM−20を2?万円で売っていた。う〜む、しかしあれはNTSC信号受け入れないから少し使い難いんだよな。後はラウル君がエヴァのLD BOXを買うのを暖かく(?)見守って一緒に帰る。しかしボックス三つのLD14枚で12800円か・・・安いもんだ。俺も買いたい・・・けど重いのはいやだな。もう既にあれこれ10枚以上LD買ってるし。
帰り道でゲーセンによってドラムマニアをやってみる。う〜ん、韓国では殆どどのゲーセンでも物凄い大音量になっていて、皆かなり強く叩くのが普通だが・・・こっちではそうでもないようだ。う〜ん、何となく迫力に欠けるな。しかし、歌詞のついてる「Spring」とか「バンビナ」は良いかも。韓国では日本語の歌詞が入ってる曲は演奏曲に変身(?)してるんだもんね。なかなか感じが違う。

PM 8:30 ; 秋葉原、ホテル
あとはホテルに帰って適当に本でも読みながら寝転がる。というか・・・日本にいる間にも韓国にいる時でも寝る前は本読みながら転がる・・・というのがいつもの日課なんですけどね。ふむ、なかなか変わんないものです。


11日のお買い物 :

    同人誌 1貫+ピンズ(貧血エレベーター)
    LD ベティ・ブルー インテグラル
    LD 大人は判ってくれない/あこがれ
    LD 勝手にしやがれ



Home
旅行記タイトルページへ