8月12日

コミケ58 2日目

10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 旅行後記


AM 4:30 ; 秋葉原、ホテル
コミケ2日目です。やはり朝弱いっス。眠いっス。
ま、愚痴ってもしょうがないので昨日と同じような時間に起きて仕度をする。実はホテルを予約した時、12日だけは俺たちが使っている4人部屋の方が先約されていて今日だけツインの方に移ってくれという事だったんで朝出るとき一応荷物を全部まとめてフロントの方に任して来たのだが・・・う〜ん、我々は二日間何やったのだ・・・何でこんなに荷物が増えてる・・・。うむ、荷物はあちらで新しい部屋に移してくれると言う事だし、まいっか。
それから同じような時間にタクシーに乗って、同じような時間にビッグサイトに着いて、同じような所に並んで・・・この調子で昨日と全く同じでした、で終わるってのはまずいだろうな(汗)。

AM 5:50 ; ビッグサイト、西館前
とにかく、昨日と殆ど変わらない位置に座って開場を待つ。しかし、実は今日はコミケが終わった後に大槍さんの掲示板の方々とオフ会があってそのお土産があって手ぶらではなかったのだ。まあ、私の方は韓国版のニュータイプとその付録の小さいポスターくらいだから良いようなものの隣のナユタはんなんか柚子茶(みかんとレモンの仲間みたいなもので作った茶、甘くて酸っぱい味が良く交わって結構美味しいです)なんか持ってきたものだから何せ大きいし重い。あれを持ったまま1日中あの戦場(?)を歩き回るってのは流石に無理っぽいのでどっかコインロッカーでもないかなと歩き回ってみたが・・・一体どこにあるのか全く判らん!う〜ん、なんかゆりかもめの駅の方に少しあるにはあるけど全部使用中だ。
仕方ないんで諦めて今日ここに来る事になっていたミカエルの旦那と連絡をしてみる。ミカエルさんはサムスンという妙な韓国企業の社員で、仕事の都合でこっちで働いてるんだけど何とも今日から休暇を取ったらしい。まあ、コミケの参加回数を見ても俺より多い筈だけどね。そして、8時くらいになってミカエルさんが現れる。ミカエルさんはいつもコミケではウロボロスとか三角エプロン等の3,4個サークルだけしかチェックしないタチなので、荷物も少ないだろうとふんで無理を言って柚子茶のビンと俺の本を預ける(流石ナユタはん、頭良い)。
そしてまたいつもの悪巧み。ミカエルだんはどうせウロボくらいしか行かないからもし制限とか無かったらで良いという事で一冊お願い。今日の俺とラウル君の一番の目玉は何と言ってもUGO。ラウル君にUGOと東館の方を頼んで、俺は「罪人の集い」というサークルのサークルカットが昔から気になっていたんで一応西館の方でスタートする事に。しかし、考えてみたら入場して早々西館からというのは自分では初めてだな。で、ナユタはんとラウル君に東の方を頼んで西の方は俺が廻る事になった。

AM 10:00 ; ビッグサイト、西館前
10時から入場。適当な時間に入場して西館の方へと移動。これは近くて良いな。まず「気分上々」の方へ行ってみるが・・・う〜む、ここって自由ヶ丘商店会と同じサークルじゃなかったのかな・・・昔は二日にかけて出る時はこの名前使ってたからここで間違いなしと思ったけどね。とにかく失敗だったんで「スタジオ・リテイク」の方へ移動する・・・新刊無し。--;。なんか浦野まみの本なんか売ってら・・・。わあ、駄目だ、こりゃ!と叫んで「第四帝国」へと移動。う〜ん、本の種類が多い。列が進まない。15分ぐらいで何とか本を買って例の「罪人の集い」へと移動。しかし、なんか列が無いな・・・と思ったら机を外の方に移動させて外で売っていた。う〜ん、どういうサークルなのかは知らんが絵も結構良さそうだし、見た所なんか列が物凄く短い。これなら80人も居ないかなと思って並んだらなんか廻りの人が全部ここの本を10冊以上持っているじゃないか。何事だ、こりゃと思ったら何か1人3冊制限になっているけど皆買ったらまた並んで買ったらまた並ぶ事を繰り返しているようだ。それも列が短いだけに制限もあまり意味が無く、隣の人なんか既に30冊以上買い込んでいる・・・。げえ、こりゃまずい。ただサークルカットが可愛かったから来たけど実は有名なサークルなのかとか悩んでいたらスタッフがいきなり俺の20人くらい前の方で列を切って「今日の本は完売致しました!」とか叫ぶ。が〜ん。まあ、しょっちゅうやられる事だけどなんか周りの人々があれだけ本を買ってるのを見るとなんとなく腹が立つ。しくしく。あとは「GAGAGA」という所に行ってDiablo Uの本を買って東の方へ移動。
東の方での俺の担当は「Unison Label」だけ。東へ到着して直ぐ並ぶが・・・20分か30分を並んだ所で完売。--;。なんか今日俺ついてないな。とどのつまり11時半までに買ったのが「第四帝国」の本とDiablo Uのコピー誌だけか?それから焦りまくった俺はどこで何を買ったのかも良く覚えずとにかく大量にへんてこりんな(?)同人誌を買い集める羽目に・・・。--;。やはりこういう所で冷静さを失っちゃ終わりだよ、というのは頭では判っていてもなかなか実行するのは難しいものだ。
1時になって皆と待ち合わせの場所へ移動して収穫物を交換。う〜ん、UGOは今度も鞄・・・といえば鞄なんだけど・・・5000円?確かに丈夫そうには見えるがこれは一体・・・。それと、このゴミ袋は何なんだ。やることなすことがシュール過ぎてもうついて行くのも大変って感じです。なんかあの鞄は一人三つまでという制限つきだったらしいが・・・とんでもない物を作ったものだ。一応凄い丈夫そうに見えたんで今日買った本を全部このバッグに移すが・・・げえ、紐が一つしかない一本背負い型だ。これだけ荷物が多い時は凄い肩が痛い!普段使う分にはあまり問題無さそうに見えるけど・・・。
後は適当にあっちこっち廻る。今日はラウル君は蓬莱学園とかなんとかのオフ会があってそっちに出席する為に最後まで残る予定だったし、俺とナユタはんは大槍さんの掲示板の方のオフ会が5時15分からあるんでここに最後まで残る予定だったから午後に予定の無いすちんぐ君だけ浮いてしまった。しかし、午後になったらなんか雲行が怪しくなるなと思ったら準備会から明日は台風が来るからその準備をして来るようにと放送が流れて来た。う〜ん、困ったな。俺韓国から来る時傘持って来てないや。すちんぐ君に先に帰ったらどっか傘売ってる所は無いのか見てくれと一応頼むが確保出来るかな。

PM 6:15 ; 有明、TRC前
コミケが終わった後、適当に時間を潰して待ち合わせの場所に向かう。う〜ん、しかしオフ会と言ってもやはりいつもROMってるばっかしだし、どの人がどの人なのかさっぱり判らん。^^;。まあ、年に2,3回くらいしか書き込まないものだからむしろ俺より残りのメンバーの方がもっと判らないかも知れないが(汗)。しかし、総勢30人程にもなると準備とかもなかなか大変だろうけどなかなか手際良く準備してくれたものですね。ありがたい事です。
大体集まった事を確認して予約した居酒屋みたいな所へと移動。ナユタはんもミカエルさんも一緒に行く事にはなったけど一応違う席に座る。こういう時韓国から来た人が(というか知り合いが)集まっていると会話もあまり面白くなくなるってもんだ。しかし・・・30人集まったオフ会に韓国人が3人ってのは一体・・・。
そんなもんで食って飲んで少ししてたら名札を配り始めた。しかし・・・なんか俺の名札だけ無い(笑)。う〜ん、奇遇なもんだ。さっちんさんが俺のだけサインペンで急造してくれる。う〜ん、何かカスタムメイドで格好良い(?)。でもなんか俺の周りはサークル参加の人が多いかな。サークル参加ってどんな感じなのか話を聞いてみるのも結構面白い。でも、ここも一応駐車場に車とかとめれらるんだな。知らんかった。後はどうしても1回聞いてみたかった事を大槍さんに聞いてみたりする。なんとまだCDPは昔のままソニーのX5000だそうだ。うむ、あのくらいのシステムならとっくに替えてると思ったのに。まあ、X5000もトランスポーターとしては結構忠実してるからわざわざ替えなくても良いか。どうせアンプがミレニアムだからDACは気にしなくて良いし。最近はなんかエソテリックのやつに目をつけているらしい。しかし、韓国ではなかなかエソテリックて聴く機会無いんだよな。よく判らんモデルだった。今回探してみよっと。適当に話も済んだ所で韓国からお土産に持ってきたニュータイプの韓国版を大槍さんにあげる。なんかこっちの6月号では大槍さんの絵が入ってるタペストリーみたいなのが付録だったがこっちのは違ったそうで1冊持って来たのだ。う〜む、しかし考えてみれば6月号には俺、原稿書いてないな。原稿書くの面倒くさくてあっちこっち連絡を切って逃げ回った挙げ句結局「作家急病の為〜」になったもんな(笑)。こういうことだったら真面目に原稿書いて置くんだった(笑)。
適当に食べ(飲み)終わって花火大会を観に行く。う〜ん、みんな当り前(?)の顔で花火を観てるけど、正直韓国では花火「大会?」という概念が無いんだよな。まあ、要するにぼ〜っと花火を観れば良いのかな?あ、なんかハート模様の花火とかスマイル模様の花火がある。ありゃ面白い。となりでは南風壱號さんが花火を撮る時はああ撮るんじゃないよとか色々と解説してくれる。しかし、本当に陽気な人だったな。
花火大会が終わってベイブリッジの通行禁止がとけるを待って他の人々と別れて韓国組(?)の3人でタクシーに乗る。何か今度の運転手さんも巨人ファン。何か本当に多いですな、巨人ファン。う〜ん、中日と7ゲーム差か。あれではきつい。俺たちに漫画の方の口か、花火の方の口か聞いてきたので両方です、と答える・・・う〜む、本当にコミケットは有名になったものだ。ああいうマニアック(?)な質問をしてくる運転士さんがなんか多くなったかな。

PM 10:30 ; 秋葉原、ホテル
あとは、ホテルに戻って寝るだけ。ホテルに戻ってみたらなかせさんがフロントの方に中島みゆきのCDとプレイヤーを預けていた。本当にどうもありがとう。それと、ラウル君宛にサークルチケットを1枚。しかし、ラウル君は今日会った友人達にサークルチケットをもう1枚貰って来たそうだ。能力の良いやつだ。というか友人関係が良いのか。
という事で明日は二人揃って生まれて初めてのサークルチケットでの入場か。なんかわくわくするな。


12日のお買い物 :

    同人誌 2貫弱
    UGOのバッグ(ミリタリーセリオ仕様?)+ゴミ袋。
    Inkpotオフ会の名札(さっちんさん曰く初めてのInkpotオリジナルグッズだそうです。昔売っていたポスターの立場はどうなるんでしょう、ポスターはグッズの内に入らんのかな?)



Home
旅行記タイトルページへ