White Album ver. 2.00

Leaf

White Album 5月22日 パッチバージョン。


うむ、立派なシナリオにも関わらずシステム的な色んな不都合や不便なインターフェース等でプレイしてる人を残念がらせた「White Album」ですが、発売3週ぶりの5月22日パッチファイルがアップされました。まあこんな事はリーフのゲームでは無かった事ではありませんですが(というか結構ありましたが。^^;)、今度は失敗の大きさがちょっと大きかっただけに凄く残念ですね。パッチファイルのサイズだけ見ても過去最大の1.4メガくらいでしたから如何程今度の事態が深刻だったかが少し判ります。

とにかくそれでパッチ後の感想ですが。物凄く良くなっています。まずシステム面からリポートしますね。^^

まず最初からゲームをスタートする時、今までのヴィジュアルノベルシリーズはまずしおりを選んでそのしおりから続けるか、最初から始めるかを選んだのですが、パッチ前はそのメニューが無かった為、ゲームを始める度に名前などを新しく入力しなくちゃならなかったのですが、今度はまた昔のシステムが復活。その必要が無くなりました。それと読んだメッセージを飛ばす機能も昔はそのしおりで読んだメッセージにだけ対応してましたが、今度はそれが全てのセーブファイルに対応するようになりましたね。まあ、これはパッチ前にもあった機能なんですが。

ゲームを始めた後、最も驚くのは恐ろしいほどパワーアップしてる読んだメッセージを飛ばす機能です。リーフゲームを何度もプレイ出来る様にするのはその内容とかゲームとしての面白さもありますが、この機能がとても大きな役割を果たしてるのが事実なんですが、パッチ前のこの機能は途中で何度も止まるので結局全部読んでいるメッセージを飛ばすにも2,3度ずつこの機能を使う必要があったんです。それが今度は途中で止まる事無く次の選択技が出るまで飛ぶんです。ここまでなら今までと同じかの様な感じなんですが、実は今度のこの機能は選択をした後でも自動的に発動するんです。^^;。結局プレイヤーが止めない限り週末のスケジュールを入れる画面が出るまでや見なかったメッセージが出るまで自動的に飛ぶのです。ただ私の様に昔の不便なシステムに慣れてる人はついつい選択をした後直ぐに右クリックをしてしまうのですが。--;。悲しいですね。まあ相変わらずこの機能を使う為には右クリックを一度しないとならないというのが玉の傷ですが、機能自体があまりにも強力になったので私の様に殆どのテキストを既に読み終わってる状態ならプレイ時間は40%以上短縮出来ました。昔の様に画面上の方のツールバーに入っていたらもっと良かったのですが。

その後昔プレイした時一番シナリオの繋ぎ問題がありそうに見えた理奈で一度プレイしてみたんですが、本当にプレイ時間かかりませんね。1時間ぐらいでエンディングが見れました。結論から言えば結局「To Heart」みたいにイベントを殆ど全部見ないとエンディングに辿り着けなくなりました。理奈の場合パッチ前だとイベントを一つも見なくて最後にエッチだけ見てエンディングを見れると言うくらい問題があったんですが、今度はイベントを逃すとエンディングが見れなくなりましたね。結局毎週初めにセーブしてイベントを追跡して逃したらまたロードという「To Heart」の時の攻略法は必要になりましたが、そのお陰かパッチ前までは無かったロードが今度は出来る様になりました。結局ゲームとしての難度は上がった事になるでしょうけど、これでシナリオの繋がりと言うか、キャラとキャラの間の感情の変化を辿って行くのが容易になりましたね。

ただ日常会話での不自然さや話が所々噛み合わない所等は以前と同じですね。とにかく本当に何もしなくてもクリア出来た理奈ですが、今度は由綺とちょっと関わる所も出来たし、英二と理奈の日常会話も所々追加されたり、選択が出来る様になった所があるようになりました。結局全体的な完成度は上がってるという感じですね。でもまだまだ大晦日の理奈との会話を見てるとイブは英二と帰ったと言ってるしね。他のキャラもこういう所が何個所かありましたが、修正されてるんでしょうか。うむ。

後スタッフロールの時マウスをクリックするとゲームが止まるとか、CG達成率が98%から上がらなくなるなどのバグが修正されたそうです。

とにかく良いゲームだったのにも関わらず変な問題でプレイヤー達を残念がらせた「White Album」ですがこれで問題は大分解決されました。もうこれはやるしかないでしょう。^^;。まだまだちょっと不満な所は残ってますが、これくらいなら洒落と思う事も出来るでしょう。もう一層完成された「White Album」にお祝いを。:)。





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